Tuesday, August 15, 2017

降水継続日数、記録更新中。/☆秋期卒論指導申請〆切☆ミ

連日の雨のなか、おつかれさまです!
毎年暑さに耐えながら、日吉キャンパスへと続く
青々とした銀杏並木を通るのが恒例だったのが、
今年の2期ときたら・・・Rainy, rainy 過ぎますね。

数年前の台風だった時のスク以来かな、
傘で雨を防御しきれず、全身しっとりした状態で
授業を乗り切ったのは。
またもや、気合で乾かす事態となりました。

今日も面白くて興味深い授業。先生はとても素敵な女性です。

通うのは地味に大変で、睡眠時間も少なくなってしまう
1週間なので、とにかくスタミナを要しますが・・・
やっぱり今年も受講できて良かった。
諸々、感謝しつつ最後まで頑張っていこうと思います。


ところで、
2017年秋期卒論指導申請〆切、いよいよ今夜23:59です。
今回は、申請をすご~~~く迷いました。
先ほど手直しし、(ままよと)申し込ませていただきました。
もう後戻りできない☆

同じく卒論指導を受けている学友さんたちのお話を
伺うと、厳しいご指導に苦戦していらっしゃる方も多く。
(聞いてて震えたエピソードも・・・。)

傷つくよね~、なんて言いながら頑張ってる女子たち。
何だかんだ言って、芯が強い人たちばかりです。
(気も強い。笑)

それから、スクのグループワークで仲良くなったメンバー。
お仕事が多忙で参加できなかった人もいるけど、
今年もお会いでき、たくさんお話して、とても力をもらえました。
卒論の分野が違いすぎるので、結局できることは
互いにインスパイアし合うということに尽きるのですが、
それでも、私の中では彼らと多彩に会話することそのものが、
慶応通信を継続するための貴重な支えになっています。

それから、既に卒業しさまざまな形で応援して下さる
OB、OGの皆さんのこと。本当にありがとうございます☆
いつかきちんとお礼を言えたらな。万が一卒業できなくても。
(・・・って、それじゃ意味ないか。ガンバリマス!)

最後になりますが、今日は終戦記念日でした。
平和を祈念し、黙祷を捧げます。
ではでは、明日も早いのでおやすみなさい♪
長雨はまだまだ続くようなので、
くれぐれもお足元に気をつけて。(階段とかね!)

また明日:)

Monday, August 14, 2017

初日から

雨て!

涼しいからいいんですけれどもね。
初日という緊張感もあいまって、帰宅したら
疲れが出ました。

素晴らしく興味深い授業でした。
6日間、無事完走できますように。

乗り切るよー。







Saturday, August 12, 2017

夏スク1期☆★おつかれさまでした♪

猛暑と台風のダブルパンチのなか、
本当におつかれさまでございました。

体力消耗しやすい時期でもあるので、
どうかご無理のないよう・・・
この夏も充実した学びの季節となりますように。

私は2期に1科目だけ受講予定です。
楽しみにしています♪(飲み会も。)




ローズヒップティーで、ビタミンC補給中:)


Sunday, August 6, 2017

FIREWORKS2017

明日から千葉県某所の素晴らしい花火大会。
今年も見に行くことができました。





















とても迫力があって楽しかったです。

花火の音と光が織り成すダイナミズムの一方で、
静かに夜を照らす月の優しさ。

2年前の夏スクのWriting Classで
花火の動と月の静のコントラスト
を英語の詩にしたことを思い出しました。

スクーリング始まりましたね!
私は2期のみですが、楽しみにしています。
外はうだるように暑いけど、教室は場所によって
冷房が強力に効いているので、何か羽織るもの一枚
持っていくことをおススメします。
(私はストールとひざ掛け常備してました。)


Tuesday, August 1, 2017

ローズマリー軟膏&ハンガリアンウォーター

庭で、小さな家庭菜園を試みています。
この季節、イタリアントマト毎日5~7個くらい収穫しています。
茄子もどんどんできてくるし、ピーマンも。
他に、オクラやキュウリ、ゴーヤなどもあります。

昨日はラタトゥイユとチャプチェを作り、
今日はざく切りにしたトマトに小口葱、ごま油とお醤油で
中華風サラダ。バジルとオリーブオイルでイタリア風サラダ。

ハーブもよく育っています。
パクチーだけは、食べ過ぎてもうなくなってしまったけど・・・
スィートバジル、レモンバーム、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーなど。
お料理に少し使ったりしています。

さて。今日は、仕事がお休みなので
庭先のハーブを一部収穫して、ローズマリーチンキと
ドライハーブ作りに励みました。

ハーブは夏は一週間程度干すとドライハーブとして使えます。
うまく完成したら、乾燥ブルガリアンローズ(これは買ったものです)
も使って、ハンガリアンウォーターを作ってみたいと思います。

ローズマリー軟膏は、密閉容器に無水エタノールに2週間~1ヶ月浸してできる
ローズマリーチンキとワセリンでこしらえます。
(有効成分がワセリンにのみ融合するのだそう。)

アルコールを飛ばす作業にやや手間がかかるものの
色がきれいで香りも良く、とても気に入っています。
シミやシワに効果があるそうです。

基礎化粧品は好きなメーカーのものがいくつかあって、
(アスタリフトホワイト、シャネルのルブランシリーズ、トゥベール、
ナチュラグラッセなどけっこうバラバラです。最近は資生堂のHAKUも気になる。)
使い分けながら、楽しんでみたいと思います。
とりあえず美白だけは気をつけたいです・・・!

今回も慶応通信とはまったく関係のない日記を書いてしまいました。

今度の10月試験の2科目、スク、そして再レポが合格すると、
卒業所要単位については充足予定です、が、まだ遠い感じです。
卒論は・・・塩漬け状態。だいぶ寝かしてます。

時間かかりそうですが、焦らず少しずつやっていこうと思います。
(それでもレポの〆切とか試験前は焦りがちだなー。)

お身体大切にしながら、学びを楽しんで下さい。
辛かったり、苦しかったらちゃんと休んだりリフレッシュもして下さいね。
自然と戯れるのは、おススメです。単に散歩とかでも♪


Friday, July 28, 2017

夏休み○。


ドライブの途中で見つけた、
路傍の野の花たち。
素朴さが愛らしくて、心惹かれました。






昼間泳いだ海。

天然の海水を汲み上げて湧かしたという温泉に浸かりながら、
飽きもせずこの景色を眺めていました。





大銀杏。
御神木です。







山の中を流れる翡翠色の川。
透明度が高い。

都会にはまず見当たらない清さ。




流れも穏やかです。

思う存分水浴びして、身体が冷えてきたら
太陽に熱された大きな岩に身体をあずけ。

↑を、繰り返し。



ロープウェイに乗りました。
頂上に、神社があります。





標高が高くなるにつれて、
霧深く、とても涼しくなりました。

麓では、汗が滴るほど暑かったのに不思議。



麓の池。
ここも水がきれい。
鯉、浮いてるみたい。







夜は、納涼花火大会。
迫力ありました!
塩レモン焼きそばとビールで乾杯。
夫は鯖寿司をつまんでました。






4泊5日の、とても楽しいバカンスでした。
魚介類もお酒も最高に美味しかったし、
温泉も、海も川もプールも楽しかった。

数日前にしてた妄想、だいたい叶えることが
できました。再レポは、、、そのうちやります。
なんだかんだ言っても、何となく自分を信頼してます。

少し自分を信じてなくて、急がなきゃいけない
という想いにかられてるくらいの方が本当は
上昇気流のような波には乗りやすいし、
動きながら思考する方がバランス取りやすくはある、
けれどあえて。

だらけたい気持ちをも、慈しみ、大切にしたい。
その自然な欲求を、俯瞰し受け入れたい。

私はし過ぎかも知れないけれど。
このまま有象無象となってしまいたいほどの体たらくだよ。

月曜日から、また社会人のフリしないとなー。シブシブ。

Monday, July 24, 2017

仕事→次の旅へ。

月曜日は、会社を手伝いに馳せ参じました。
まぁまぁ早朝から、18時過ぎ迄。

ほんとうはランチがいちばん楽しみ。
今日はペペチ!



明日からまた、新たな旅に出ます。